最新情報

2014.10.17その他

プレイをしていてわからないことがあればココをチェック!Q&A公開!

ブキガミをプレイしていてわからないことがあれば、このQ&Aをチェックしてくれ!

Q:初めてプレイする時にカードを持っていなくても遊べますか?

A:カードがなくてもプレイできます。
タイトル画面でお金を入れると『リーダーにするカードをスキャンするのだ』と言われますが、
初めてプレイする時はカードがないので、ここで緑ボタンを押すとカードを作成することができます。
最初にあなたの名前(ブキガミ名)を入力します。
これは、バトルするキャラクターのチームの監督のような存在で、
キャラクターに武器を渡す役目です。

名前入力後に、キャラクター(武器使い)を選択します。
剣を使うことが得意な『アオ』や槍を使うことが得意な『セキ』など
魅力的なキャラクターがたくさんいるので、お気に入りのキャラクターを選びましょう。
これが一人目のバトルキャラとなります。
チームは3人のカードをスキャンできますが、はじめはカードを持ってないので
青ボタンを押してスキップしましょう。自動的に2人目と3人目のキャラが追加されます。
その後、「助っ人」キャラが一人追加され、4人のチームが完成します。
最後にボーナスチップのスキャンを求められますが、
持っていない場合は青ボタンでスキップしてバトルが始まります。

Q:最初に作ったバトルキャラの武器は選べますか?

A:はじめに作ったキャラクターは、自動的に「グランドソード」という
剣を装備してバトルすることになります。
バトルに勝っても負けても、ゲームの最後に武器の合成をすることができ、
この時に好きな武器を選ぶことができます。
「グランドソード」の合成相手として、
剣、銃、ハンマー、槍の中から選ぶことができますので、
合成して好きな武器を持たせたキャラを印刷しましょう。

Q:二人目以降のバトルキャラのカードはどうすれば入手できますか?

A:方法は2つあります。
・方法1:自動的に追加されるキャラをカード化
カードを一枚スキャンしたり、カード作成して出現したキャラ以外にカードスキャンを
スキップした際に自動的に追加されるキャラを、印刷時に選んでカード化する方法です。
・方法2:持っているカードと同じ名前(ブキガミ名)で新規登録してカード化
新規でカード(キャラ)作成する方法です。
タイトル画面でお金を入れると『リーダーのカードをスキャンするのだ』と言われた際に、
緑ボタンを押してカード作成モードになります。
新規プレイ時と同じように名前(ブキガミ名)を入力する画面になります。
ここで、今使っているカードと同じ名前を入力します。

同じ名前を入力することで、この後作成されるキャラやカードが、
今持っているものと一緒に使えるようになります。
名前は、☆などのマークも同じでないと同じチームを組めないので注意しましょう。
その後、『アオ』などのバトルキャラの選択になります。
今持っているカードのキャラと同じキャラは、
同時にバトルに出せないので、違うキャラを選ぶのがオススメです。
これで新しいキャラを自分のチームにいれることができます。
このキャラが今回のバトルにおけるチームのリーダー(一人目)になります。

その後、二人目、三人目のカードスキャンを求められるので、
手持ちの名前(ブキガミ名)が同じカードをスキャンして三人チームを組んでください。


Q:武器の合成はどうすればできますか?

A:リーダーの武器に、他のキャラの武器を合成することができる場合のみ、
ゲームの最後の合成シーンで選択肢が表示されます。
合成して完成した新しい武器は、リーダーのキャラが装備します。
その後の印刷キャラ選択の際の選択肢は、
合成でできた新しい武器を持ったリーダーキャラを選びましょう。
リーダーの武器とボーナスチップの素材でも合成可能な組み合わせがあります。

Q:武器の合成をしようとしたらできなかった!

A:1人目のリーダーキャラと、2人目または3人目のキャラに、
合成できる組み合わせの武器をもたせてバトル!
最後に合成しようとウキウキしていたら、
『今回は、合成できないぞ』と言われることがあります。
合成レシピが間違っていないならば、
おそらくバトル後にどちらかの武器がパワーアップし、
違う武器に進化してしまったことが原因だと思われます。
進化は、キャンセルもできるので、合成するつもりの武器が進化しそうな時は、進化をキャンセルしましょう。

Q:進化・合成のレシピがわからない!

A:各武器の進化・合成リストは一部をブキガミ公式HPでも公開しています。
「槍」進化・合成リスト
「剣」進化・合成リスト
「ハンマー」進化・合成リスト
「銃」進化合成リスト

Q:武器のドロップってなに?

A:モンスター(クエスト)選択時に、右上に肉質情報が表示されます。
これはモンスターを攻撃する際に狙う
4つのポイント「TOP」「RIGHT」「BOTTOM」「LEFT」が、
それぞれどんな肉質かを示しています。
肉質には種類があり、
効果的な武器で攻撃すると、部位破壊することができます。
モンスター選択時に表示される肉質アイコンの左側に
宝箱マークが出ている場合そこを部位破壊すると宝箱をドロップします。
宝箱をドロップした場合、バトル後の合成の後に『入手』のシーンが加わります。
入手した新たな武器は3人のバトルキャラのだれかに持たせることができます。

Q:キャラが持っている武器を持ちかえることはできますか?

A:方法は2つあります。
・方法1:ドロップ
宝箱をドロップし新しい武器を入手した時に持ちかえることができます。
・方法2:合成
武器を持ちかえたいキャラをリーダーにして2・3人目のキャラに合成の相手となる武器を持たせて合成することで、別の武器をリーダーに持たせることができます。

Q:ブキガミランクって何?

A:スキャンした武器ランク(カードのRANKと書かれた場所の★の数)の合計値です。
ランクが高ければ高いほど強いモンスターが出現します。

Q:必殺技とは?

A:リーダーのキャラクターが持っている武器によって必殺技が変わります。
高いランクの武器であるほど威力が高いです。


Q:新弾が稼動したした時に、前の弾の武器を作ることはできますか?

A:できます。これまで進化・合成できなかった武器も進化・合成できるようなっているものもあります。

※上記情報は2014年10月時点の情報となります。

©2014 T-ARTS. TAKARA TOMY ARTS