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記憶力を上げる方法!記憶力低下の原因から上げる改善方法比較検証

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記憶力を上げる方法!記憶力低下の原因から上げる改善方法比較検証

記憶力上げるとは、どのような方法があるかみんなが気になるところです。
受験生でなくとも、記憶力はあった方が良いに決まってます。

記憶力を上げるためには、よくDHAが良いなどと言われます。
しかし、どんなに記憶力上げるとは言っても、食べ物や栄養だけではなかなか難しいものです。
食べ物については、バランスよく食べるのが一番です。
そのなかで、DHAが多く含まれる魚料理を少し多めに食べるくらいが適切です。

 

記憶力をあげる方法

記憶力をあげる方法

では、どのような方法で記憶力を上げるのか。もっとも大切なことは、頭を使うことです。

あれっ?と思った方も多いでしょう。
もし、あなたが足の骨を骨折し入院したとしましょう。
完全に治る頃には、折れた足の部分の筋肉は恐ろしいまでに削げ落ちています。歩くことすらままならないくらいに筋力が落ちています。

同じように、頭脳も使わなければ機能が低下していきます。
ですから、頭を使うのが一番の近道です。

1.頭を使う

では、どのように使うのか?ここがポイントです。基本である、読み書き計算です。この単純で人間しかできない読み書き計算を毎日行うことが大切です。

本やネットでの情報など、自分に興味のある文章を読むのです。さらには、日記や手紙など自分の手を使って書き出すということ。さらに、買い物などではレジ任せでなく計算しながら買い物するのです。

たったこれだけで随分と変わってきます。
さらには、頭を使うだけでは効果はなかなか出ません。

2.運動をする

では、何かといいますと、身体を動かすことが重要です。
ウォーキングジョギングなど足腰を使った軽い運動が非常に効果的です。

 

記憶力上げる食べ物!その摂取方法と効果とは!

記憶力上げる食べ物があったらいいなぁと思っている人もいるのではないでしょうか。
ここでは、その食べ物とどのように摂取すれば、より効果があるのかをご紹介していきます。

日本食の活用

日本食の活用

日本食は記憶力を高める食べ物が多いと聞いたことがある方もいるでしょう。
そうです!日本人がよく口にしている食べ物には、実は記憶力上げるものが多くあるんです。

青魚はDHA(ドコサヘキサエン酸)が多く含まれており記憶力や集中力を高めると言われています。

マグロやイワシ、サバ、サンマなどの魚がその代表格ですね。

このDHAは人の体内では作り出すことができないので、食物から摂取しなければなりません。またその他、ビタミンB1も同じような効果が期待できます。

脳の中枢神経や末梢神経の機能向上に役立っています。
脳の重要な江ネルギー源であるブドウ糖の代謝に欠かせないビタミンとなっており、米、玄米、小麦、レバー、牛乳、卵、ゴマ、納豆などに多く含まれています。

最近は朝ごはんにパンを食べる習慣もついてきています。
日本人の主食であるお米を中心にして、メインに青魚、サイドメニューに卵焼き、納豆そして味噌汁など基本的な食生活を送ることが効果的な方法と言えます。

 

ツボ押しによって記憶力上げる方法と効果

記憶力上げるために、体の各所にあるツボを刺激すれば、滞っていた気血の流れが円滑になります。
この影響で経絡を通じる気の流れは、五臓六腑へ伝達する形となり、体全体の自然治癒力を高めることになります。
結果的には記憶力上げるためにも有効となるのは、人体を全体的に診る東洋医学の理論を踏襲すれば、意外と簡単に理解できることです。

音楽も活用

音楽も活用

身近なツボとして、労宮合谷などを刺激しながら、音楽アプリを使ってリラックスすることもおすすめです。

音楽の癒やしの作用によって、精神状態が安定して、脳機能にも良い影響を与えます。
過度なストレスも解消しますから、生活の悩みに対しても素早く対処できる方法です。

首や頭が重く感じる場合には、後頭部の天柱や風池などのツボを刺激すれば、気分もすっきりとするはずです。
あるいは、頭頂部にある百会というツボを刺激する場合でも、気血の流れを整えることができます。

気血の流れを整える方法は、中医学理論によって行われるものですが、音楽の力も活用すれば理想的です。
紀元前の昔から伝わる経絡理論に加えて、最新の音楽アプリの利便性を享受すれば、記憶力上げるために有効となります。
この方法は長く実践することが容易であり、忙しい人が行いやすい利点もあります。

 

記憶力低下の原因とは~それぞれに合った対策をとろう

記憶力低下と言うと、年齢を重ねることが第一の原因と思われる方も多いかもしれません。
しかしそれ以外にも、原因と思われる要因はいくつかあります
それぞれにとるべき対策が異なりますから、まずは自分の記憶力低下の原因をある程度は見極めることが必要です。

睡眠不足とストレスを減らす

睡眠不足とストレスを減らす
まずは睡眠不足やストレスです。
これらは脳の疲労を招くことから、記憶力を低下させる要因になり得ます。
睡眠不足の場合は、睡眠中に行われている脳の記憶の整理も満足に行われないため、覚えているけれど思い出すのに時間がかかると言うことも多く発生するようになります。

またストレスの場合は、そこから発症したうつ状態によって記憶力低下が引き起こされることも少なくありません。
この場合、対策としてはこれらを解消することが必要です。

新しい知識をインプットする

新しい知識をインプットする

また知ったかぶりをよくする、あるいはいつも決まりきったことしかしないと言う人は、記憶力が低下しやすいと言われています。

脳は、新しいことや自分にとって慣れないことをしている時にこそ、その神経が活発に作用するとも言われています。

そのため、知ったかぶりで新しい知識をインプットしない、あるいは毎日、同じことばかりしていると、脳の老化が早くなってしまうと言うわけです。

脳神経の衰えから始まる脳の老化は、年齢を重ねることである程度は始まっていくものです。
しかしそれは、常に新しいことにチャレンジする、脳を成長させるような生活を送っている人の場合では、遅らせることも、その程度を抑えることも可能だと言われています。

 

記憶力の低下を防ぐためには、脳にとって優しい健康生活を送ると共に、多方面にアンテナを張ってチャレンジを恐れないことが有効です。

 

受験生に朗報!?記憶力上げる効果のあるサプリメントの特徴とは?

難関大学や難易度が高い資格試験の合格のために勉強をしているという方は、少しでも記憶力をアップさせたいと思っているのではないでしょうか。

もちろん、試験の合格には日々の努力が欠かせませんが、最近は記憶力上げる効果のあるサプリメントも販売されているので、こうした製品を活用してみるのもお勧めです。

サプリの活用

サプリの活用

記憶力上げる効果があるサプリメントは、脳に働きかけて記憶力・判断力を向上させる成分が配合されているのが特徴です。

たとえば、青魚に含まれている不飽和脂肪酸の一種であるDHAには、脳の情報伝達を担う神経細胞の成長を助けて記憶力・判断力を向上させる働きがあるといわれています。

また、DHAには血管壁をしなやかにするとともに、赤血球の細胞膜を柔らかくする働きがあるので、
毎日摂取することで脳の血流をスムーズにして記憶力上げる効果が期待できます。

DHAのサプリメントには同じく青魚に含まれているEPAも含まれていますが、こちらは脳に直接的に関与できないものの、血液循環をよくして試験勉強を乗り切るために必要な元気な身体をつくるサポートをしてくれるので、試験勉強のときにはDHA・EPAが配合されたサプリメントを活用するのがお勧めです。

なお、最近はDHA・EPAサプリメントは数多くのメーカーが製造していますが、中には安全性に疑問が持たれる製品も少なくないので、水銀・ダイオキシン・放射性物質の残留量の検査に通過した原材料を使用しているかや品質管理が行き届いた安全な工場で製造されているかなどを事前に確認し、安心して飲める製品を選ぶことが大切です。

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記憶力上げる方法!原因・改善とトレーニング
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記憶力上げるサプリ成分&効果&コスト考慮した総合ランキング

※こちらは2019年11月の最新情報です。

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